HTMLアンカーリンクを張っていないタグをjQueryで強調する

テーマ開発時などで、HTMLのリンクが

<a href="#">リンク</a>

のように、まず空の状態で作成し、後でリンクを設定する、というケースがあると思います。そのような場合、リンクを設定しているかどうかの確認が必要になります。

jQuery でチェックする

リンクを一個一個クリックしていく、というのは効率が悪いですね。コンピュータにできる作業は任せてしまいましょう。

(function($) {
 $("a[href=#]").css("border", "3px dashed #ff0000");
 $("a[href=]").css("border", "3px dashed #ff0000");
})(jQuery);

のような jQuery のコードを記述すれば、リンクが繋がっていない箇所を赤枠で強調表示してくれます。

empty-link.png

こうすることで、まだリンクしていない箇所を見つけやすくします。

カテゴリー
関連するブログ記事
ホームページ上に見積りフォームを作成。条件分岐も可能
fullcalendar(jQueryでカレンダー表示するプラグイン)は国際化対応していたのですが、全部の表記が日本語対応になっているわけではありません。なので、私のほうで訳をいくつか追加しました。
計算式を入力すると、フォームとJavaScriptを生成してくれるブロックを作成しました。 簡易的な計算であれば、このブロックで対応できます。
コーポレートサイトで要求されることの多い、住所補完機能を実現するajaxzip3
記事公開日: 2015年04月02日